EQグローバルアラインス : EQ理論提唱者監修によるEQ検査を開発・提供。人事戦略・組織風土改革など人事コンサルティングを実施。 - アドバンテッジリスクマネジメントグループホーム » 人材育成研修
ソリューション/プロダクト
問題解決のためのELP トレーニング・モジュール

アサーション・スキル

概要 自分も相手も大切にした「自己表現スキルとは何か」を理解し、接客業務や職場の人間関係構築の中で上手な自己表現ができるようになることを目指す
習得のポイント 上手な自己表現のスキルを身につけることで
  1. 相手にとって気持ちのよい言葉や動作を身につけることに役立つ
  2. クレーム対応に役立つ
  3. 職場のコミュニケーションの活性化に役立つ
内容
  • アサーションとは何か、なぜ大切か
  • 自分も相手も大切にした自己表現とは何か
  • 日頃のアサーション度をチェックするツ?
  • DESC法を用いたアサーションの練習
  • 「私」メッセージ
  • 上手な自己表現のポイント

 

能力開発モジュールの一覧

ELP 研修実施方法

ELP 研修実施例

問題解決のためのELP トレーニング・モジュール

共感力

概要 人と人が信頼関係を構築する上で、相手のことを充分に理解をする必要性
相手の情動を理解する能力を高めるためのエモーショナル・リテラシーを習得する
習得のポイント 自分自身の感情のコントロール方法を知ることで 
  1. お客様からのクレームへの適切な対応に役立つ
  2. ストレス対処能力の向上に役立つ
  3. お客様への安定したサービス提供に役立つ
内容
  • 共感力を身につけるステップ
  • 「話を聞く」基本スキル
  • 共感するために聞き落としてはならないポイント
  • 慰めるスキル

 

能力開発モジュールの一覧

ELP 研修実施方法

ELP 研修実施例

エモーショナル・リテラシー・プログラム(ELP)

能力開発モジュール - EQ研修ELPの課題解決型カスタマイズ

目的や対象に応じたトレーニングを実施するため、ELPでは多彩な能力開発モジュールを用意しています。

問題解決型の研修において、対象(テーマ、対象、職種、業種、階層)に応じ、これらの能力開発モジュールを組み合わせて御社の問題解決ニーズに応じた研修を構成することができます。

 

EQ能力開発モジュール一覧

アサーション・スキル

接客業務や職場の人間関係構築の中で上手な自己表現ができるようになることを目指す

アクティブ・リスニング

職場や顧客との人間関係構築の中で、上手に相手の話が聴けるようになることを目指す

モニタリング・スキル

接客業務や職場仲間との会議において、客観的に観察するための視点を知り正しく観察できることを目指す

オープンマインド

どのような人にでも公平な態度で接することができるよう自分の固定観念やきめつけを再確認する

ストレス・マネジメント

ストレスを生じやすいものの見方、行動を修正することができるようになることを目指す

クレーム・マネジメント

クレームに対し感情的にならず対応ができるように、自分自身の感情のコントロール方法を身につけることを目指す

EQコミュニケーション

接客場面や職場において気持ちの伝わるコミュニケーションができるようになることを目指す

共感力

相手の情動を理解する能力を高めるためのエモーショナル・リテラシーを習得する

楽観思考

ポジティブシンキングなど、物事の肯定的な予測のために必要な感情の使い方のスキルを習得する

ホスピタリティー・コミュニケーション

同ぬくもりが加わる周りに対して気持ちのよい表現方法をつくりだすエモーショナル・リテラシーを習得する

 

EQ能力開発モジュールを組み合わせたELP例

階層別、職種別のエモーショナル・リテラシー・プログラム(ELP)の実施例はこちらからどうぞ。