人材育成のアドバンテッジリスクマネジメント アドバンテッジEQ部ホーム  »  プロファイラー向け情報  »  事務局からのお知らせ  »  業界ニュース  »  信濃毎日新聞2009年1月8日号にてEQが紹介されました
EQGA公認養成事務局ブログ

信濃毎日新聞2009年1月8日号にてEQが紹介されました

つながり求めて ~ 平成育ち 松本の若者たち

「EQ講座 磨くコミュニケーション能力」


EQは今、教育現場で注目を集める。

「離れた相手にくぎを安全に渡すにはどうしたらいいか?」

人材ビジネス会社社長 池口さんが野球部員に問いかけた。

「ハンカチに包む」

「転がす」

「人を介して手渡しする」

部員が思い付くままに答える。

「くぎを言葉に置き換えてみてほしい」と池口さん。

「言葉もくぎと同じ。使い方次第で相手にぐさぐさと刺さる。柔らかい言葉で表現することでEQは高められる」


野球部員はチームワークを高めようとEQを導入。松本大の講座を担当する池口さんに講師を依頼した。

この日は、前回受けたチェックシート方式の検査結果を見て、部員がそれぞれ自分のどこを変えたいか、考えた。

検査では「人間関係度」「自己コントロール」「柔軟性」など24の素養ごとに行動の癖を数値化。

これを基に変えたい素養を選ぶ。

数値を高めるものではなく、状況におうじて感情を使い分けられるようにすることが目的という。


つづきは、こちらのPDFをご覧ください。


※この記事は、弊社のパートナー イーキュアさまの活動です。
ぜひ皆様の活動もご紹介ください。このページおよびEQジャパンホームページのパブリシティ情報へ掲載させていただきます。