人材育成のアドバンテッジリスクマネジメント アドバンテッジEQ部ホーム  »  プロファイラー向け情報  »  事務局からのお知らせ  »  業界ニュース  »  企業風土(職場風土)に関するインタビューが掲載されました
EQGA公認養成事務局ブログ

企業風土(職場風土)に関するインタビューが掲載されました

エヌ・ティ・ティ・コムウェア株式会社様の広報誌 「TERA(てら)」にて弊社代表高山のインタビューが掲載されました


企業風土および職場風土の改善に「EQ」はとても効果的です。

本資料を、プロファイラーのみなさまの活動及び営業支援としてご活用ください。

<特集>
全社一丸でつくる「心」の企業風土

1人の力には限界がある。ところが2人が力を合わせると、1+1以上の力を発揮することがある------------。
「個」としての社員の集合体ではない、無限のパワーを秘めた「チーム」としての会社。業務の合理化や終身雇用制の崩壊による個人主義の時代を経て、再び、そのチーム力が注目を集めるようになってきた。
こうしたチーム力を形成するのが、人と人とのつながり。そしてそれを育てるのが、企業風土だ。社員の働きやすさ、モチベーション、さらに業績まで、企業のすべてがこれに左右されると言ってもいい。企業風土を改革し、チームとしてのパワーを最大限に引きだそうという動きも目立っている。
そこでEQ (Emotional Intelligence Quotient)理論に基づいた、人材育成や組織開発を数々の大手企業で行っている株式会社イー・キュー・ジャパンの代表取締役会長兼社長の高山直氏に、理想の風土と、その改革について聞いた。

つづきはNTTコムウェア株式会社様の広報誌 「TERA(てら)」Webサイトにてご覧ください。
(2009 No.37号です)

« 前の記事「仕事と家庭の両立 EQ実践講座 の提供について」へ
次の記事「「EQJ公認EQトレーナー 全国MAP」のお知らせ」へ »
事務局からのお知らせトップ