人材育成のアドバンテッジリスクマネジメント アドバンテッジEQ部ホーム  »  プロファイラー向け情報  »  事務局からのお知らせ  »  更新/ミーティングのご案内  »  EQJ公認プロファイラー、EQJ公認EQトレーナー更新制度の変更についてのお知らせ
EQGA公認養成事務局ブログ

EQJ公認プロファイラー、EQJ公認EQトレーナー更新制度の変更についてのお知らせ

(2009年8月7日)

 

拝啓 時下ますますご清祥の段、お慶び申し上げます。

2009年7月1日よりEQJ公認資格制度改訂についてのご案内をさせていただきましたが、運用開始後、有資格者のみなさんから多くのご意見・ご要望を頂戴することができました。誠にありがとうございました。こころより感謝申し上げます。
皆様方から頂戴しましたお声を検討させていただきました結果、プロファイラー向け勉強会のあり方、及び勉強会不参加に伴う資格更新の条件を満たすことができなかった場合の対応につき、更新制度を緩和させていただくこととなりました。
また同時に、プロファイリングセミナーが年々進化していること、新しくなったメソッドを皆様にお伝えするためにも、また有資格者同士が交流していただくことで、新たな気づきが得られることを踏まえ、今まで以上に勉強会の存在を重視していきたいという考えがあります。ぜひともご理解の上、ご協力いただきたく、お願い申し上げます。

 

EQJ公認プロファイラー向け勉強会

2009年8月以降、「EQJ公認プロファイラー向け勉強会」の名称を「EQJ公認プロファイラー・ミーティング(通称、プロファイラー・ミーティング)」とさせていただきます。

  1. 2009年7月の更新制度変更に伴い、今後、プロファイラー・ミーティングの内容を充実してまいります。
    (2009年度プロファイラー・ミーティングについては、代表の高山がご挨拶をさせていただきます。)
  2. 2009年9月4日に外部講師をお招きして、シンポジウム形式によるプロファイラーミーティングを予定しております。次年度も年に一度の開催を予定しております。
  3. 現在公開されている2009年12月までのプロファイラー・ミーティングに加え、2010年1月にプロファイラー・ミーティングを実施予定です。こちらの日程及びテーマは10月上旬にホームページ上にて公開予定です。
  4. 2010年4月以降については、2009年12月にご案内を予定しております。
    1度のペースで東京での開催を予定しています。なお、東京以外での開催については2009年どおり松本及び大阪にて実施を予定しております。
    なお、プロファイラー・ミーティングは各回でテーマを設定する予定です。

 

EQJ公認トレーナー向け勉強会

来年度より「EQJ公認トレーナー向け勉強会」の名称を「EQJ公認トレーナー・ミーティング(通称、トレーナー・ミーティング)」とします。

  1. 2010年4月以降、トレーナー・ミーティングを実施します。日程は上記プロファイラー・ミーティングの年間スケジュールと合わせ2009年12月にEQJホームページにて公開し、お申し込みも受け付けます。基本的にはプロファイラー・ミーティングの開催日と同日、時間を前後して開催予定です。
  2. トレーナー・ミーティングの開催は年に3回程度、東京のみの実施予定です。

 

資格失効後の対応について

資格失効後の対応を変更させていただきます。

  1. 資格失効後、1年間は失効猶予期間として、プロファイラー・ミーティング/トレーナー・ミーティングに参加することで、資格を再発行させていただきます。これに関わる費用は、ミーティング参加費+更新手続き費用で25,000円(税込)となります。
  2. 資格失効猶予期間の1年間を過ぎた後、資格の再発行を希望される場合は下記の条件を満たしていただければ、資格を再発行させていただきます。
    • EQJ公認プロファイラー:EQIプロファイリングセミナー(定価)
    • EQJ公認EQトレーナーはEQIプロファイリングセミナー及び公認TR養成Ⅱ(ともに定価)に出席、トレーナー認定試験(実技)に合格いただくこと
  3. なお、組織内所属のEQJ公認プロファイラーが1名の場合で、その人が資格失効猶予及び失効になると、弊社と締結いただいている契約を停止せざるをえない場合がありますので予めご了承ください(貴社内に有資格者がいることが契約締結の条件になっている場合)。

 

プロファイラー向け勉強会に参加できない方の対応について

  1. 2009年7月1日以前は、勉強会(プロファイラー・ミーティング)に参加できない方の対応として、課題提出をお願いしていましたが、2009年7月1日以降は課題での更新は受付いたしません。今後プロファイラー・ミーティングの回数を増やしてまいりますので、日程を語調整の上、ご参加いただきますようお願い申し上げます。