人材育成のアドバンテッジリスクマネジメント アドバンテッジEQ部ホーム  »  プロファイラー向け情報  »  事務局からのお知らせ  »  レポート  »  2010年1月27日(水)プロファイラーミーティング レポート
EQGA公認養成事務局ブログ

2010年1月27日(水)プロファイラーミーティング レポート

2010年1月27日(水)13時半、今年最初のプロファイラーミーティングが開催されました。
ご来場いただきました皆さまに御礼申し上げます。ありがとうございました!

P1010167-s.jpg

 

参加者は13名様。今回は日本各地からお集まり頂いたミーティングとなりました。遠くは、山梨県、石川県、香川県からお越し頂いた方もいらっしゃいました。
まずは弊社代表高山による挨拶とイー・キュー・ジャパンの最近の活動内容について近況報告がありました。

「相手の気持ちって聞いていいんですよ!」という高山の話がありました。「なかなか本当の気持ちは言ってもらえないかもしれませんが、相手の反応からある程度推測できます」というアドバイスに皆さま聞き入っておられました。

P1010165-s.jpg

 

続いて14時半からは、CTM(チーフトレーニングマスター)の渡邉小百合より、「EQIとプロファイリングメソッドの復習」というテーマで話させていただきました。プロファイラーのミッションから始まり、3知性8能力24素養の確認、フィードバックの際の留意点など講義がありました。
久々のミーティングに参加された方からは、「EQや24素養を説明する際の言い回しのバリエーションが豊富で、大変参考になりました。」と感想をいただきました。 

最後のセッションは、事前課題としてお渡ししたEQIケーススタディの時間です。皆さま事前に、1つのEQIを分析した上でミーティングにご参加頂きました。3人~4人の小グループで、分析結果を見せ合いながら、プロファイリングを進めます。


P1010187-s.jpg

 

プロファイリングの結果がまとまると、グループ別に発表していただきました。普段、講師をされている方もいらっしゃったので、非常に丁寧でわかりやすく、納得のいく説明でした。

P1010205-s.jpg

 

最後に渡邉よりEQIのご本人の現状を説明して、無事にプロファイラーミーティングが終了しました。

ご参加いただいた皆さまより、「プロファイラーは受検者の人生に深く関与するのだと改めて感じました。」「午後の時間に半日というのがとても参加しやすかったです。」「年に一回、"EQIでこころの健康診断"するといいですよ、というのが頭に残りました。」とご感想を頂きました。

お集まりくださった皆さま、誠にありがとうございました。
皆さまの益々のご活躍をお祈り申し上げます。

 

EQJapan 公認事業部
木地 かおり