人材育成のアドバンテッジリスクマネジメント アドバンテッジEQ部ホーム  »  プロファイラー向け情報  »  事務局からのお知らせ  »  レポート  »  2010年3月26日(金)プロファイラーミーティング レポート
EQGA公認養成事務局ブログ

2010年3月26日(金)プロファイラーミーティング レポート

2010年3月26日(金)13時半、いいお天気にも恵まれ、3月のプロファイラーミーティングが開催されました。ご来場いただきました11名様に御礼申し上げます。ありがとうございました!

まずは弊社代表高山による挨拶と、今回は、「職場ですぐに使えるEQ講座」と題して、「EQ知識編」「EQ実践編」についてのミニ講義付きでした。

pfm20100326-01.jpg


「高山さんのEQの知識は、現場でも役立ちそうでなるほどと思った。」「感情のルールや人の受容ポイントの話など、目からウロコで納得のいくお話でした。」と多くの方にご満足いただけたようでした。
続いては、CTM(チーフトレーニングマスター)の渡邉小百合が担当しました。事前課題としてお渡ししたEQIケーススタディの時間です。皆さま事前に、1つのEQIケースを分析された上でミーティングにご参加頂きました。3人~4人の小グループに分かれて、分析結果を見せ合いながら、1つの仮説を立ててゆきます。

pfm20100326-02.jpg


仮説がまとまると、グループ別に発表していただきました。話し合いのなかで、「EQIのフィードバック例題集があるといい」などのご意見も頂戴することができ、大変参考になりました。
この日は内容が盛りだくさんで、事前にご受検いただいたご自身の最新EQIを用いて、2人1組の対面フィードバックの時間もありました。普段からEQIをご利用いただいている方同士、「フィードバックで過去の体験を聞く時は、慎重に話を聞くよう心がけています」「通常の面談に、EQI結果を加えることで部下へのアドバイスに説得力がでてきました」と情報交換をされているペアもありました。

pfm20100326-03.jpg


最後に渡邉より「フィードバック時のアドバイスで、受検者を変えようとは思わないでくださいね。答えは受検者自身がもっています」とアドバイスとまとめがあり、無事にプロファイラーミーティングが終了しました。

ご参加いただいた皆さまより、「実践の機会がとても多く大変ためになった。」「午後の時間に半日というのがとても参加しやすかったです。」とご感想を頂きました。
お集まりくださった皆さま、誠にありがとうございました。

皆さまの益々のご活躍をお祈り申し上げます。


※弊社代表高山のブログ「プロファイラー・ミーティングの御礼」はこちら

※次回以降「プロファイラーミーティング」のスケジュールはこちら


イー・キュー・ジャパン 公認事業部
木地 かおり