ARM アドバンテッジEQ ホーム » 出版物 » 職場の人間関係をよくするEQ入門-「こころの総合知能」を高める14のケーススタディ/EQグローバルアライアンス  高山 直
出版物

「こころの総合知能」を高める14のケーススタディ

職場の人間関係をよくするEQ入門

職場の人間関係をよくするEQ入門

EQグローバルアライアンス  高山 直 [著]

●46判並製 202頁
●日経文庫
●価格872円(税込)

アマゾンで購入

◇ EQは感情を上手に理解し、問題解決などのために利用できる能力のことです。「こころの知能指数」とも呼ばれます。対人コミュニケーションを豊かにし、個人としての自立や、リーダーシップの育成強化にもつながる能力として注目されています。
◇ 本書では、EQ能力を4つに分解。それぞれの能力を鍛えるための実践法を紹介します。
◇ 「怒りの感情に名前をつける」「声量で感情を変える」など、今日からできるトレーニングを事例を交えてやさしく解説しています。
◇ 自己チェックシートも掲載。自分の現在の能力が客観的に把握できます。

主要目次

Ⅰ EQとは何か
  1 誰でも日常的に発揮しているEQ
  2 EQの誕生
  3 なぜいま、EQが求められるのか
Ⅱ EQを発揮するための能力
  1 四つの能力とは
  2 EQを構成する能力① 感情の識別
  3 EQを構成する能力② 感情の利用
  4 EQを構成する能力③ 感情の理解
  5 EQを構成する能力④ 感情の調整
  6 EQは伸ばせる能力
Ⅲ EQを発揮するための能力
  1 自分の感情を知る
  2 相手や周囲の感情を知る
  3 好意度を高める
Ⅳ 感情にアプローチする
  1 感情に働きかける
  2 相手の感情にアプローチする
Ⅴ 相手を受け止める技術
COFEE BREAK