ARM アドバンテッジEQ ホーム » 無料セミナー » 「リーダー職のためのEQプロジェクトマネジメント研修」~基本編~

「リーダー職のためのEQプロジェクトマネジメント研修」~基本編~

 

基本編 内容

目的 新サービス構築プロジェクト、社内業務改善プロジェクト等、一般企業でもプロジェクト型の仕事は増え、その重要性は年々高まっています。
プロジェクト型の仕事の成否に大きく寄与するのが、プロジェクトを計画・推進・管理するプロジェクト・マネジャー。その役割を担うには、2つの知識・スキルが必要です。
1つは、プロジェクトを論理的に進めるために必要なプロジェクトマネジメント。もう1つは、プロジェクト関係者の感情を識別・理解するために必要なEQ。
本研修は、今後プロジェクトで活躍が期待されるリーダー職の方々に、プロジェクト成功に必要な上記2つの知識・スキルを習得して頂くことを目的としています。
特徴 これまで業務改革や情報化推進のリーダーとして、多くの企業でプロジェクトを推進し、成功に導いてきました。その実践経験と体系化された知識を統合した、実業務に即した内容となっています。
研修概要 【プロジェクトマネジメント】
*プロジェクトをKKD(勘、経験、度胸)だけで行う時代は終わりました。先人の成功・失敗を体系化したプロジェクトマネジメント知識体系を活用すれば、確実にプロジェクトは成功に近づきます。
基本編では、プロジェクト基本用語からプロジェクトマネジメントの要点までを、習得・体感していただきます。
 ●プロジェクトとは、プロジェクトマネジメントとは
 ●プロジェクトの成功の鍵を握るプロジェクト・マネジャー
 ●プロジェクト・マネジャーの仕事時間の8割はコミュニケーション
 ●プロジェクトの計画・推進・管理の進め方
 ●プロジェクト作業計画作成のワーク

【EQ】
*プロジェクトには多くの人が関わりますが、関係者全員が協力者とは限りません。このような状況下でプロジェクト・マネジャーは、関係者の感情を識別・理解し、また自己の感情を利用・調整し、適切な行動およびコミュニケーションを行うことが求められます。
基本編では、EQIを利用することにより、プロジェクト・マネジャーを担う上での自分の長所および課題を見つけていただきます。
 ●EQとは
 ●結果に基づいた解説
 ●EQタイプ毎のプロジェクト管理上の注意点
時間 1日