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1名から受講できる!公開セミナー

新入社員研修

 

新入社員研修

 

■私たちが考える新入社員教育

自分で感じて、考え、自主的に行動できる「人に強い」社員を育成します。

企業・組織において私たちは、人間関係の中で存在しています。その関係の中で、共に感じ・響きあうことで成果が生まれます。今、新入社員の即戦力化を掲げている企業と「与えてもらうのが当たり前」「競争を嫌う」「安定志向」などの意識が強い“ゆとり世代”と先輩・上司との間には年齢の差があればあるほどギャップが生じてきています。

 

■研修の狙い

本公開研修では、単にビジネスマナーの習得ではなく、EQの観点から「相手の感情を尊重」した上で、効果的な ビジネスマナーや先輩・上司から可愛がられるヒューマンスキルを身につけていただきます。
そして、私たちはEQの観点から、自分の気持ちや人の気持ちを「感じる力」を育成し、一体感の持てる社員、人間関係から逃げない「人に強い」社員を育てます。

 

■研修の特長

感情の

大切さを知る
なぜ、私たちは「あいさつ」をするのでしょう。それが礼儀であり、ビジネスマナーだからでしょうか。
決してそうではありません。
「あいさつ」は、相手の感情に対する積極的な働きかけだからです。
私たちは相手や周囲の人に対し、
「おはようございます。」→(今日もお世話になります!)
「お先に失礼します。今日は本当にありがとうございました!」→(今日は本当にありがとうございました!)という謙虚な気持ちや感謝の気持ち も伝えているのです。
自分の気持ちや人の気持ちを「感じる力」とは、こういった視点を育てることです。
ここでは、感情の大切さを理解して、どう考え、どう行動すべきかの原点を学びます。
 
感情に

注目する
どれほど知識やスキルを備えた人でも、「怒り」や「不安」といった感情を抑えることなく、相手に対して感情の赴くままに行動していては、周囲の共感も理解も得ることができません。
ここでは、「自分はいったい何がしたいのか?」「なぜ怒っているのか?」などの自分の感情や心理状態を把握することの重要性を学び、同時に、「なぜ、上司は怒っているのだろう」と、相手の感情に注目することの重要性を学びます。
 
感情に

賢くなる
EQを高めることは自分の行動を変えていくことです。社会人として自立し、積極的に周囲の人たちとの関係を築き、一体感を持って協働していく環境を創出する「人間力」を育てていくことです。人の行動は感情に左右されます。感情に賢くなることは「人に強くなる」ことであり、同時に、人との深いつながりを構築する原動力になります。
ここでは、EQの観点から、自らモチベーションを喚起したり、良好な対人 コミュニケーションを築くための考え方や行動を実践的に学びます。
そして、自分の気持ちや人の気持ちを「感じる力」を育成し、一体感の持てる社員、人間関係から逃げない「人に強い」社員を育成します。
 
人に強い社員

「諦めない」「すぐ辞めない」「自主性の高い」「イキイキ」「自律型」「明るい」

このような新入社員の育成を目指します!

 

■研修のカリキュラム

 

  新入社員 “じっくり” 3日間コース 新入社員 “しっかり” 2日間コース
期 間 通い3日 通い2日
受講料 80,000円/人(税別)
※EQ検査費、昼食費込み
50,000円/人(税別)
※EQ検査費、昼食費込み
定 員 1クラス30名(max) 1クラス30名(max)
時 間 9:00~18:00(昼休憩1時間) 9:00~18:00(昼休憩1時間)
会 場 東京都内 東京都内
日 程 2009年4月6日(月)~4月8日(水) 2009年4月6日(月)~4月7日(火)
内 容 EQ自己理解
ビジネスマナー
役割理解
EQ自己理解
ビジネスマナー

 

コース 日 程 テーマ 内 容
“じっくり”
3日間
コース
“しっかり”
2日間
コース
1日目 感情の大切さを知る
(EQ自己理解)

オリエンテーション(自己紹介)

新入社員の心構え
会社とは、働くとは
EQとは(EQの理解)
自分のEQを知る

 

2日目 感情に注目する
(ビジネスマナー)

新入社員に必要なEQを開発する

EQとビジネスマナーを学ぶ
EQを活用してこころのエネルギーをあげる
EQを活用したコミュニケーションを学ぶ 
EQストレスマネジメント

 

  3日目 感情に賢くなる
(EQを活用してチーム
力の大切さを学ぶ)

グループワークを通じてチーム力を学ぶ

自主性・自立(自律)性を高める
EQを発揮して人間関係を深める 
「人に強い」ビジネスパースンになる
研修の振り返り(自分との約束)

 

■企業様のこんなお悩みを解決します

□ 社内で新入社員研修を実施するマンパワーがない!
□ 入社予定の新入社員数がすくない!
□ 新入社員研修を実施するノウハウがない!
□ 知識や技術   → 自社 
   ビジネスマナー → アウトソースしたい!

■お客様の声

 

受講者の声 ※2008年 セミナーアンケートより抜粋

 

自分の強みや今後の課題が客観的に整理できたのが、良かった。

コミュニケーションは伝わらないと意味がないことに気づいた。相手の気持ちや立場を理解することが大事。

具体的に、どうすれば良いのかを学べたので、明日から実践したい。

EQは伸ばせる能力ということを知ったので、次回も受けてみたい。

人間関係をつくる上で不安だらけだったが、研修を終えて“やっていけそうな”自信が出てきた。

 

人事部の声 ※総括時のヒアリングより抜粋

 

当たり前の話ですが、全員が気持ちの良い挨拶が出来るようになりました。
今までのやらされ感のある、元気のない挨拶ではなく、ちゃんと相手を見て、自然に出来るようになりました。

積極的に自分が出来ることを探したり、先輩に聞くようになった。中には、研修の次の日からフロアーの机の上を拭く人もいる。

また半年後、フォローアップ研修を検討したい。変化を追ってみたい。

 

■新入社員研修に関するお問合わせ

満員御礼につき受付を終了しました。