「リーダー職のためのEQプロジェクトマネジメント研修」~実践編~
実践編 内容
目的 |
新サービス構築プロジェクト、社内業務改善プロジェクト等、一般企業でもプロジェクト型の仕事は増え、その重要性は年々高まっています。 プロジェクト型の仕事の成否に大きく寄与するのが、プロジェクトを計画・推進・管理するプロジェクト・マネジャー。その役割を担うには、2つの知識・スキルが必要です。 1つは、プロジェクトを論理的に進めるために必要なプロジェクトマネジメント。もう1つは、プロジェクト関係者の感情を識別・理解するために必要なEQ。 本研修は、既にプロジェクト・マネジャーを担っている方、今後担当予定のリーダー職の方々に、プロジェクト推進・成功に必要な上記2つの実践的な知識・スキルを習得して頂くことを目的としています。 |
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特徴 | これまで業務改革や情報化推進のリーダーとして、多くの企業でプロジェクトを推進し、成功に導いてきました。その実践経験と体系化された知識を統合した、実業務に即した内容となっています。 |
研修概要 |
【プロジェクトマネジメント】 *プロジェクトをKKD(勘、経験、度胸)だけで行う時代は終わりました。先人の成功・失敗を体系化したプロジェクトマネジメント知識体系を活用すれば、確実にプロジェクトは成功に近づきます。 実践編では、プロジェクトの計画・推進に関わるプロジェクトマネジメントの要点を、事例紹介やワークを通して習得していただきます。 ●プロジェクト成功、失敗の事例 ●プロジェクト成功に必須なプロジェクト計画書 ●プロジェクトの計画・推進・管理の要点 ●プロジェクト計画書作成のワーク 【EQ】 *プロジェクトには多くの人が関わりますが、関係者全員が協力者とは限りません。このような状況下でプロジェクト・マネジャーは、関係者の感情を識別・理解し、また自己の感情を利用・調整し、適切な行動およびコミュニケーションを行うことが求められます。 実践編では、プロジェクト・マネジャーとして求められる行動やコミュニケーションを、事例やワークを通して習得していただきます。 ●プロジェクト失敗原因の多くはコミュニケーション ●プロジェクト成否を分けた言動・行動の事例と関係するEQ ●ケースワーク |
時間 | 1日 |