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ソリューション/プロダクト
問題解決のためのELP トレーニング・モジュール

クレーム・マネジメント

概要 お客様のクレームに対し、感情的にならずに落ち着いた対応ができるように、自分自身の感情のコントロール方法を身につけることを目指す
習得のポイント 自分自身の感情のコントロール方法を知ることで
  1. お客様からのクレームへの適切な対応に役立つ
  2. ストレス対処能力の向上に役立つ
  3. お客様への安定したサービス提供に役立つ
内容
  • クレーム・マネジメントとは何か
  • クレーム・マネジメントのできる人とは
  • 怒りをコントロールするスキル
  • 相手の言動を改めてもらう頼み方
  • 練習を振り返り、クレーム・マネジメントのポイントを整理する

 

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問題解決のためのELP トレーニング・モジュール

アクティブ・リスニング

概要 相手の話を聴くという体験を通じ、聴くために必要なスキルについて学ぶ
職場や顧客との人間関係構築の中で、上手に相手の話が聴けるようになることを目指す
習得のポイント 相手の話を聴くためのスキルを身につけることで
  1. 相手の心情を積極的に理解することに役立つ
  2. 相手にとって気持ちのよい言葉や動作とは何かを知ることに役立つ
  3. お客様へのクレーム対応に役立つ
  4. 職場での相互理解の活性化に役立つ内容
内容
  • アクティブ・リスニングとは何か
  • 相手を理解する聴き方
  • 聴くために必要なスキル
  • 練習を振り返り気づいた点を整理する

 

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問題解決のためのELP トレーニング・モジュール

モニタリング・スキル

概要 接客業務や職場仲間との会議において、相手が何を感じ、考えているのかを客観的に観察するための視点を知り正しく観察できることを目指す
習得のポイント 状況観察のためのスキルを理解し、身につけることで
  1. 相手の心情をより積極的に理解することに役立つ
  2. お客様へのクレーム対応に役立つ
  3. 職場の仲間の心情をより積極的に理解することに役立つ
内容
  • モニタリングスキルとは何か
  • ドラマの登場人物の心の動きを観察する
  • グループ討議を観察する
  • 練習を振り返り、モニタリングに必要なスキルを整理する

 

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問題解決のためのELP トレーニング・モジュール

オープンマインド

概要 話しかけやすく、近づきやすい人とはどのような人かを知り、どのような人にでも公平な態度で接することができるよう自分の固定観念やきめつけを再確認する
習得のポイント 自分の他人に対する見方の特徴に気づき、それを適切に調整することで
  1. 自分の対人スタイルの調整に役立てる
  2. 相手の心情をより積極的に理解することに役立つ
  3. 職場のコミュニケーションの活性化に役立つ
内容
  • オープンマインドとは何か
  • 話しかけやすく、近づきやすい人とはどんな人か
  • 自分自身の「思い込み」についてチェックする
  • 自己開示のスキルの練習
  • オープンマインドであるために気をつけるポイントを整理する

 

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問題解決のためのELP トレーニング・モジュール

アサーション・スキル

概要 自分も相手も大切にした「自己表現スキルとは何か」を理解し、接客業務や職場の人間関係構築の中で上手な自己表現ができるようになることを目指す
習得のポイント 上手な自己表現のスキルを身につけることで
  1. 相手にとって気持ちのよい言葉や動作を身につけることに役立つ
  2. クレーム対応に役立つ
  3. 職場のコミュニケーションの活性化に役立つ
内容
  • アサーションとは何か、なぜ大切か
  • 自分も相手も大切にした自己表現とは何か
  • 日頃のアサーション度をチェックするツ?
  • DESC法を用いたアサーションの練習
  • 「私」メッセージ
  • 上手な自己表現のポイント

 

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