ARM アドバンテッジEQ ホーム » ソリューション/プロダクト » 人材育成研修 » 課題解決 能力開発モジュール-EQ研修(テーマ、対象、職種、業種、階層)
ソリューション/プロダクト
エモーショナル・リテラシー・プログラム(ELP)

能力開発モジュール - EQ研修ELPの課題解決型カスタマイズ

目的や対象に応じたトレーニングを実施するため、ELPでは多彩な能力開発モジュールを用意しています。

問題解決型の研修において、対象(テーマ、対象、職種、業種、階層)に応じ、これらの能力開発モジュールを組み合わせて御社の問題解決ニーズに応じた研修を構成することができます。

 

EQ能力開発モジュール一覧

アサーション・スキル

接客業務や職場の人間関係構築の中で上手な自己表現ができるようになることを目指す

アクティブ・リスニング

職場や顧客との人間関係構築の中で、上手に相手の話が聴けるようになることを目指す

モニタリング・スキル

接客業務や職場仲間との会議において、客観的に観察するための視点を知り正しく観察できることを目指す

オープンマインド

どのような人にでも公平な態度で接することができるよう自分の固定観念やきめつけを再確認する

ストレス・マネジメント

ストレスを生じやすいものの見方、行動を修正することができるようになることを目指す

クレーム・マネジメント

クレームに対し感情的にならず対応ができるように、自分自身の感情のコントロール方法を身につけることを目指す

EQコミュニケーション

接客場面や職場において気持ちの伝わるコミュニケーションができるようになることを目指す

共感力

相手の情動を理解する能力を高めるためのエモーショナル・リテラシーを習得する

楽観思考

ポジティブシンキングなど、物事の肯定的な予測のために必要な感情の使い方のスキルを習得する

ホスピタリティー・コミュニケーション

同ぬくもりが加わる周りに対して気持ちのよい表現方法をつくりだすエモーショナル・リテラシーを習得する

 

EQ能力開発モジュールを組み合わせたELP例

階層別、職種別のエモーショナル・リテラシー・プログラム(ELP)の実施例はこちらからどうぞ。