エモーショナル・リテラシー・プログラム(ELP)
感情の活用で成果を生み出す個人と組織を作る研修プログラム
EQは、誰もが持ち、意識的に練習する事により伸ばせる能力です。
EQの考え方を理解し、EQI(行動特性検査)を活用して、行動のクセ、感情の使い方のクセなど自分の“強み”、“弱み” を認識し、組織や社会で活躍できる自分を作る為の研修プログラムがELP = Emotional Literacy Programです。
ELPの特徴
自らの特徴を理解し、 感情を最大限に活用する事で、成果を生む人材育成を目的とした研修を行います。
■行動を変えるために、 感情に働きかける
頭ではわかっていても、行動が変わらない背景には、感情があります。ELPでは、この感情に焦点をあて、感情の使い方、扱い方を研修で体験的に学びます。
■行動を変えるために、自己を科学的、客観的に理解
「できている」「行動しているつもり」を検査結果データを通じて定量化し、自己理解を深めることで、主体的に行動変容に取り組むことを可能にします。
- 自分の強み・弱みを理解できる!
- 自分の行動特性の問題点を明らかにできる!
- 実践できる具体的な行動目標をたてることができる!
- 目指す姿に向かって、行動を変えることができる!
ELPの研修でプログラム内容
ELPは、EQという観点から自分を客観的に理解(=セルフサイエンス)し行動変革(能力開発)につなげていくことを目的とした研修です。