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ELP 研修実施例

ELPプログラムは階層別、職種別などに研修プログラムを構成することができます。

SSP(セルフサイエンスプログラム)に、個別のEQ能力開発モジュールを追加することで、柔軟に御社のニーズに合わせた研修をカスタマイズすることが可能です。

ここではその実施例を掲載しています。

階層別ELP 研修プログラム

対象者 ポイントとなる行動 期待される効果
プロジェクトマネージャー 緊迫したビジネス場面において、メンバーとの信頼関係を強め、リーダーシップを発揮するために、自分の感情を調整しながら、場面に応じた適切な感情を込めてコミュニケーションを図る。 メンバーに信頼され、メンバーをやる気にさせる
管理職 組織運営を効率よく運ぶために、叱る、誉める、説明する、指示する、相談にのるなどの部下との基本的なコミュニケーションを、部下の感情を把握しながら、適切に行う。 組織の感情をエネルギーに変え、部下自らが行動する
考課者 日常の部下の言動を正しく観察し、タイムリーにフィードバックする。評価面談時に自分の考えを適切に述べる。感情的にならずに部下の言い分にきちんと耳を傾ける。部下の感情を察知し、適切に働きかける。 部下のネガティブな感情をポジティブに変える部下が自発的に目標に取り組むようになる
新入社員 新しい環境に早く馴染むために、自分の気持ちを前向きに調整しながら、周りに対してアンテナを張り、そこからすばやく情報をキャッチして自分の行動を調整していく。新たな人間関係の構築に自ら積極的になる。 上司や先輩から可愛がられ、声をかけてもらえる いざという時にサポートしてくれる、人的ネットワークを築ける
面接官 オープンマインドを心がけ、人を見る際の固定観念をできるだけ取り除く。相手の話を積極的に聴く。相手の様子を客観的に観察する。ネガティブな感情を直接表現しないように、自分の感情を調整する。 応募者の感情を理解し、本音を引き出す 応募者をリラックスさせる

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職種別ELP 研修プログラム

対象者 ポイントとなる行動 期待される効果
営業担当者 自分のムードとお客様のムードを察知し、適切に調整する。お客様との間にポジティブなムードを作り出す。新たな人間関係の構築に積極的に取り組む。お客様にわかりやすく情報を伝える。 お客様の気持ちがわかる お客様が声をかけてくるようになる もう一度会いたいと思われる
エンジニア 同僚やお客様の話を積極的に聴く。相手の真のニーズはどこにあるのかを理解するために、相手の感情に着目する。相手への共感や思いやりを言葉を使って表現する。 協業ができる お客様や周囲との関係構築ができる
接客スタッフ お客様をよく観察し、その場のムードやお客様の心情を積極的に理解する。お客様にとって気持ちのよい言葉や動作を身につけ、温かさやもてなしの気持ちを表現する。 お客様の気持ちに立ったサービス提供ができる
テレフォンオペレーター セルフマネジメントしながら、顔の見えないお客様の心の機微を察知し、よく話を聴き、共感し、お客様の感情を、おだやかで満ちたりたものに変えていく。決められたことを確実に、正確に伝える。 声でお客様の感情を理解し、適切に応えられる

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