職場のEQ感情コミュニケーション講座

「部下と本音で話ができません」
仕事においてなかなか心を打ち解けて話をすることができず悩む管理職の方はたくさんいます。そういう方は真面目で、対策本を買って勉強をたくさんしていますが、なかなか実践が伴わず、悩んでしまうことも多くあります。
仕事となると義務という中で感情をうまくコントロールすることができず、思わず怒鳴ったりして相手を遠ざけてしまうこともあります。褒めたい相手がいても、そのタイミングがつかめず、心の距離が縮まりません。
人との関係を急に変えることはできませんが、日々の会話の中でできることから実践していくことで、心の距離を縮め良好な関係の中で快適な仕事を進めることはできます。
このワークショップではそんなビジネスマンの方々が直ぐに実践して効果が出るような感情の使い方について学びます。
1.職場に感情を持ち込む理由
職場に感情を持ち込むな!と言われてきた時代がありました。しかし、職場において感情を上手く使うことは、人間関係を良好にして一体感をつくるうえで大切なことです。組織は情と理で動きますので、周囲の感情に注目することは、リーダーとしても必須条件になります。その方法を行動に移せるように具体的に紹介します。
2.相手とのこころの距離を近づける
こころの距離を近づけるためには、相手とのこころの距離感を測ることからはじまります。その測り方を紹介しながら、コミュニケーションをスムーズに取るために、今日から使える「相手とのこころの距離を近づける方法」を学びます
3.こころのエネルギーを高める言葉を使う
人間関係を良くするためには、日常会話から言葉を意識して遣うことが大切です。自分だけでなく相手もこころのエネルギーを高める言葉とは何かを学ぶことは、人間関係を良くしてやる気を高めることにつながります。今日から使ってこころのエネルギーを高めましょう。
お問合わせ
株式会社アドバンテッジリスクマネジメント アドバンテッジEQ部 コンサルティンググループまでお問い合わせください