EQグローバルアラインス : EQ理論提唱者監修によるEQ検査を開発・提供。人事戦略・組織風土改革など人事コンサルティングを実施。 - アドバンテッジリスクマネジメントグループホーム » 人材育成研修
ソリューション/プロダクト
関連トピックス

集合研修から個別研修へ

EQ個別研修

企業が求める人材像に向けた能力開発が可能です

EQ能力開発研修プログラム ~階層別編(新入社員研修/新人教育研修)

新入社員のためのELP研修 ~スリッパELP~

「感じる力」を高める研修

新入社員研修概要 

会社に勤めるということは、自らが所属する組織の上司・同僚、お客様など多くの人と関わりながら仕事をするということです。
つまり、会社は『人間関係の宝庫』ということができます。共に感じ、響き合うことで思いやりや感動が生まれます。

相手の気持ち、自らの気持ちを「感じる力」は、変化の激しい今日の難局を切り抜けていくうえで、もっとも重要な力といえます。
人の気持ちを感じる力は、人を思いやるこころを育むことで培われていきます。

人を思いやるこころの基本は躾にあり、今、スリッパを揃えられる新入社員を育成することが躾教育の原点といえます。

新入社員研修で期待できる効果・ねらい

  • 自分自身の印象管理やこころ・感情の動きに関心を向け、いつも“自分自身のあり方”を省みることのできる新入社員を育成する
  • 同じ時間を共有することにより、互いに協力して励ましあう環境をつくり、相手の気持ちに注目して“目配り・気配り・心配り”ができる新入社員を育成する。
  • 自分と他者との「違い」を知り、相手を受け入れる“しなやかさ”が身にく人材育成を行う。

~ 自らこのような行動ができる新入社員を育成します ~

  • スリッパが揃えられる新入社員
  • 「おはようございます」と先に明るく生き生きと挨拶ができる新入社員
  • 「ありがとうございます」といつもこころから感謝できる新入社員
  • 「申し訳ございません」と自分のミスを素直に認められる新入社員
  • 呼ばれたら「はい!」といつも明るい返事ができる新入社員
  • 相手の目を見て、話が聞ける新入社員
  • 机の上の整理整頓がきちんとできる新入社員
  • “開けたら閉める”ができる新入社員
  • 時間を守り、5分前行動ができる新入社員
  • 落ちているゴミをを拾うことができる新入社員

新入社員研修 提供内容

商品名 新入社員研修
対象者 新入社員
日程 3日間
対応人数 30名迄
講師数 2名
実施料金 営業担当までお問い合わせください。
対応テーマ 営業力強化/人材能力開発/マネジメント強化

※宿泊研修を実施すること

  • 研修およびそれ以外の時間も含め同じ時間を長く共有することにより、他者理解の能力を育成します。
  • 意識向上の能力を伸ばすためには、今までとは違う環境で学ぶことが違う視点を持つ大きなきっかけとなります。
  • 当たり前のことを当たり前にできない状況で知識を詰め込んだとしても受け入れるこころが養われないと吸収する力も乏しく、向上心も養えません。
  • 宿泊施設を利用することにより受け入れるこころの栄養を提供することができます。

新入社員研修 提供プログラム

研修スケジュール 研修内容 討議内容・アウトプット
1日目 3時間 オリエンテーション

アイスブレーク

昼食

  • プログラムの目的・進め方を理解する
  • グループ編成の発表
  • 自己紹介
  • 昼食
2時間 感情の大切さを理解する
  • 挨拶、身だしなみ、第一印象の重要性を知る
3時間 セルフサイエンス

  • EQとは
  • EQIとは
  • 自分の対人行動 スタイルを見る
  • 自分の「強み」「弱み」を知る
  • EQとは
  • EQIとは
  • EQIから自己の行動特性を理解
  • セルフサイエンス
    二人一組による相互分析
    二人一組によるフィードバック
    フィードバックから見える自分の理解
    行動スタイルの理解
    自己理解
4時間 夕食

ナイトセッション

  • 夕食
  • グループミーティング
  • 個人フィードバック(EQI活用)
2日目 3時間 朝のワーク

朝食

  • ラジオ体操
  • 朝礼
  • 朝の掃除
  • 朝食
  • グループミーティング
4時間 EQを活用 (グループワーク)

昼食

  • コミュニケーション能力を養う
  • ホスピタリティを高める
  • 昼食
  • 人の気持ちを感じる力を養う
1時間 自分の価値を知る  
8時間 夕食

ナイトセッション

  • 夕食:野外炊事
  • グループミーティング
  • 個人フィードバック(EQI活用)
3日目 3時間 朝のワーク 朝食
  • ラジオ体操
  • 朝礼
  • 朝の掃除
  • 朝食
  • グループミーティング
3時間 EQを活用 (グループワーク)

昼食

  • こころの鍛え方
  • こころの距離の近づけ方
  • 昼食
2時間 目標設定
  • トレッキングシート作成
  • 自分への手紙作成
2時間 3分間スピーチ
  • 研修を振り返って

 

関連研修

内定者研修

新入社員フォローアップ研修

研修一覧

 

問題解決のためのELP トレーニング・モジュール

ホスピタリティー・コミュニケーション

概要 同じ言葉、態度、表情しぐさでも、気持ちがこめられると温かさや、ぬくもりが加わる周りに対して気持ちのよい表現方法をつくりだすエモーショナル・リテラシーを習得する
習得のポイント 相手との温かな人間関係をつくるコミュニケーションの特徴を理解することで
  1. 自分の対人スタイルを振り返り、今後の改善ポイントの理解に役立つ
  2. 相手にとって気持ちのよい言葉や動作を身に着けることに役立つ
内容
  • 他己紹介を通じ、気持ちのよい表現を学ぶ
  • 「言葉かけ」の意味と働きの理解
  • 共感とは?
  • 気持ちを分かって働きかける

 

能力開発モジュールの一覧

ELP 研修実施方法

ELP 研修実施例

問題解決のためのELP トレーニング・モジュール

楽観思考

概要 仕事をする上でのポジティブシンキングや、割り切りのよさと言った物事の肯定的な予測のために必要な感情の使い方のスキルを習得する
習得のポイント ついつい悲観的に捉え、行動ができないといった点において、プラスの気分を作り出し、その気分を維持するために周囲もプラスのムードに持っていく事で、新しい考え方やすばやい行動することに役立つ
内容
  • プラス思考のステップ
  • ステップに従ったワーク
  • 「ない、できない」から、「ある、できる」へ
  • プラスムードを作る為の言葉の受け止め方(聴き上手になる)

 

能力開発モジュールの一覧

ELP 研修実施方法

ELP 研修実施例

問題解決のためのELP トレーニング・モジュール

EQコミュニケーション

概要 行為や誠意、温かさを伝える表現方法を知り、接客場面や職場において気持ちの伝わるコミュニケーションができるようになることを目指す
習得のポイント 相手との温かな人間関係をつくるコミュニケーションの特徴を理解することで
  1. 自分の対人スタイルを振り返り、今後の改善ポイントの理解に役立つ
  2. 相手にとって気持ちのよい言葉や動作を身に着けることに役立つ
内容
  • 気持ちを表現するとはどういうことか
  • 相手を尊重し、大切にする声の表情と基本的な言葉づかいを知る
  • 行為や誠意、温かさを伝える基礎表現やノンバーバルスキルの練習
  • 練習を振り返り、温かな関係作りのポイントを整理する

 

能力開発モジュールの一覧

ELP 研修実施方法

ELP 研修実施例

問題解決のためのELP トレーニング・モジュール

クレーム・マネジメント

概要 お客様のクレームに対し、感情的にならずに落ち着いた対応ができるように、自分自身の感情のコントロール方法を身につけることを目指す
習得のポイント 自分自身の感情のコントロール方法を知ることで
  1. お客様からのクレームへの適切な対応に役立つ
  2. ストレス対処能力の向上に役立つ
  3. お客様への安定したサービス提供に役立つ
内容
  • クレーム・マネジメントとは何か
  • クレーム・マネジメントのできる人とは
  • 怒りをコントロールするスキル
  • 相手の言動を改めてもらう頼み方
  • 練習を振り返り、クレーム・マネジメントのポイントを整理する

 

能力開発モジュールの一覧

ELP 研修実施方法

ELP 研修実施例